壁紙には「ひっつき虫」

− What's Hittsukimushi

「ひっつき虫」とは?

「ひっつき虫」というアイテムをご存知でしょうか?

ENJOY THE WOODの世界地図・日本地図には、両面テープが最初から付属しています。非常に強力なテープで、ほとんどの壁に貼り付けることができます。

ただ、壁紙の壁に木製地図を貼り付けた場合、地図を壁から取り外すときに慎重に作業しないと壁紙が剥がれてしまうことがあります。
(取り外し方法は各商品ページに動画があります)

壁紙へのより良い貼り付け方法はないかと必死で探し回った結果、出会ったのが「ひっつき虫」。

「ひっつき虫」は株式会社コクヨが開発した粘土のような材質の接着剤です。

− Your Concern

こんな心配ありませんか?

  • 世界地図 or 日本地図が欲しいけど、壁紙に貼り付けても大丈夫?
  • よく引っ越すので、何度も世界地図を取り外すけど、壁紙が剥がれないか心配。。。
  • 賃貸だから、壁紙を傷つけたくない。。。

こういう心配を持っているあなたに、「ひっつき虫」がお勧めです。

− Advantages & Disadvantages

「ひっつき虫」の
メリット&デメリット

メリット デメリット
  • 壁紙が剥がれにくい
  • 取り外しが簡単
  • 粘着力が弱まらないので何度でも使える
  • 使い方にコツがいる
  • 長期間壁に貼り付けると、「ひっつき虫」の油脂で壁紙が変色することがある
  • 世界地図を壁に貼り付けると、壁と地図の間に隙間ができる
  • 小さい島のパーツに貼り付ける場合、白い「ひっつき虫」がはみ出て目立つ場合がある

なんと言っても、壁紙が剥がれにくいのが「ひっつき虫」の最大のメリットもちろん、気をつけずに力ずくで地図を壁から取り外すと、「ひっつき虫」であっても壁紙が剥がれる可能性はあります。ですが、その他の両面テープと比較すると、とても壁紙に優しい素材です。そして、ENJOY THE WOODの木製製品でも貼り付けられるアイテムです。

以下のような壁紙の壁に貼り付けてみました!

このように綺麗に貼り付けできました。今回は日本中心に貼り付けてみました。

貼り付けたオーストラリア大陸を壁から剥がしていきます。

この通り壁から取り外したオーストラリアの部分の壁紙は剥がれておらず、綺麗な状態です。

付属の両面テープは透明で目立ちません。しかし、「ひっつき虫」は白色で、小さな島に貼る場合はどうしても画像のようにはみ出て目立つのがデメリットです。とは言っても、壁紙が白い場合はあまり気になりません。

両面テープよりも、「ひっつき虫」は分厚いので、壁と地図の合間に隙間ができてしまいます。(以下の画像参照)

見栄え的にはそこまで気になりませんが、付属の両面テープではこのようにはなりません。

− How to Use Hittsukimushi

「ひっつき虫」を使って
壁に貼り付ける手順とコツ

【ステップ1】

「ひっつき虫」を必ず丸めて使ってください!丸めたものを貼り付ける地図のパーツの裏に付けます。

以下が正しい使い方です。Mサイズのオーストラリアに付けてみました。
(以下の画像参照)

以下が誤った使い方です。「ひっつき虫」を薄く伸ばした状態で貼り付けると、すぐに壁から地図が落ちてしまいます。

【コツ】

世界地図のMとLサイズ・日本地図を壁に貼り付ける場合は、「ひっつき虫」の2山(以下の赤枠のように)を使って丸めてください。

世界地図のXLサイズの場合、以下の画像のように「ひっつき虫」の3山(以下の画像のように)を使って丸めてください。

島々などの小さいパーツには、1山もしくは0.5山分の「ひっつき虫」を使ってください。

【ステップ2】

ステップ1で準備した「ひっつき虫」が裏についた地図のパーツを壁に貼っていきます。

以下の動画のように後は壁に貼り付けてください。

− How To Remove The Map

壁紙を傷つけずに
地図を剥がすコツと手順

【ステップ1】

慎重に力を入れ過ぎずに壁から地図を剥がす。

 

【ステップ2】

壁とパーツの裏に残った「ひっつき虫」は、他の「ひっつき虫」にくっつけると綺麗に取れます。

ここも慎重に力を入れ過ぎないようにしてください。

以下の動画でわかりやすく解説しています。

島々やプレート(海の名称)を外す際も同様です。以下の動画をご覧ください。

以下は南アメリカ大陸を貼り付けていた場所ですが、壁紙にダメージはありません。

− Remarks

注意点
(必ず読んでください)

付属の両面テープや、私たちが試した他の両面テープと比較して、「ひっつき虫」の方が綺麗に壁紙から地図を剥がすことができるので、お勧めしています。

「ひっつき虫」を使ったら、「必ず」壁紙にダメージが入らないということではありません。また、万が一、「ひっつき虫」を使って、壁紙にダメージが入った場合、弊社は責任を取ることができませんので、ご使用の際は、くれぐれもご注意ください。

「ひっつき虫」は、ENJOY THE WOODの商品に同梱されておりません。壁紙に貼り付ける予定で、引っ越しが多い方で「ひっつき虫」を使いたい場合は、別途Amazonや楽天などでご購入頂く必要があります。

「ひっつき虫」はAmazonで800円前後で販売されています。以下のボタンから入って頂くとAmazonの商品ページに飛びます。

購入すべき「ひっつき虫」の量は以下の画像を参考にしてください。

以下のページは1箱で5つのシートがあるものです。必ずこちらをご購入ください。他のページだと1箱に1シートしかないものもあります。

− Summery

まとめ

今回のブログ記事でご紹介させて頂いた「ひっつき虫」如何でしたでしょうか?

もし、これを読んでいるあなたが賃貸の壁紙に貼り付けたいと思っていらっしゃるなら、ぜひ試してみてください。

3D Wood World Mapは大変多くの方々にご購入頂き、そのデザイン性と品質、高級感に高い満足度を頂いております。あなたのお部屋にも如何でしょうか?

− High Customer Satisfaction

お客様からも大好評
★★★★★

3D Wood World Mapは高いお客様満足度を頂いております。94件のお客様レビューのうち99%が高い評価(星4つ以上)を頂いております。あなたのお部屋もこれでもっとオシャレな空間に様変わり。


今回紹介した商品

コクヨ ひっつき虫 はってはがせる 粘着剤 5個入 何度も使える ソフト粘着材 タ-380NX5

コクヨ ひっつき虫 はってはがせる 粘着剤 5個入 何度も使える ソフト粘着材 タ-380NX5

今回のインタビューアイテム

3D Wood World Map ナチュラルウッドカラー 壁掛け木製世界地図【送料無料&翌日出荷】